みんなの婚活失敗談

お見合いで断られる言動ワースト5

皆さんのお見合い通過率は何パーセントですか?

お見合い後、交際希望を出したのに、お相手からは断られてばかり。。(ノД`)

その原因、もしかしたら知らず知らずのうちに、お相手に嫌われる言動をしてしまっているせいかも・・。

今回は、お見合いで断られる言動ワースト5についてご紹介させて頂きます。

◆お見合いで断られる言動ワースト5

第1位 自慢話をする

これは男性にありがちなのですが、初対面の女性にいきなり自慢話するのはやめましょう。自己PRとして、この手の話題を出しているのだと思いますが、

自慢話と自己PRは全くの別物です。(´ⅴ`lll)

とくに会ってそうそうお金や家柄のことを自慢げに語られても、女性としては「はぁ。そうなんですね。。(だから何?)(´Д`)」と嫌煙されてしまいます。

自分語りはやめて、お相手が興味のある話をするようにしましょう。

第2位 ヘビーな話をする

基本的にお見合いの場では、何を話してもらっても自由なのですが、できれば暗い話題は避けましょう。

本人としては誠意のつもりなのかもしれませんが、初対面でいきなり介護や、離婚、持病等込み入った話をする人がいます。

これらはその人の話し方にもよりますが、上手く伝える自信がないのであれば、この手の話題は避けておいた方が無難です。(もしくはさわりだけさらっと話すか、ですね💡)

あなたのことをまだ知らない状態で、いきなりヘビーな話をされても、お相手も受け止めきれず困惑してしまいます。

最悪、自分には荷が重いと思われてお断りされてしまうことも。。

女性
女性
悪い人じゃないんだけど、、、まだ会ったばかりで好きというわけでもないし、
探せば他にも良い人はいるし、、あえてこの人でなくても良いかな?

この手の話題は信頼関係を築いてから話すほうが、

お相手も受けとめやすくなります。
お見合いで大事なのは楽しい雰囲気♬
初回から気持ちが暗くなるような話題は避けましょう。

第3位 ネガティブワードを多用する


②と近いものがありますが、ネガティブワードの多用にも注意しましょう。

話しやすい相手だからだと、ついつい愚痴をこぼしてしまったり、お相手の話を「でも」「けど」等の言葉では否定してはいませんか?

ネガティブワードが会話に出過ぎると、空気が重くなり、場の雰囲気を悪くしていまいます。多用しないよう注意しましょう。

また、会話をしていると、お相手から褒められる場面もあるかと思います。その際は、過度な謙遜はせず、素直に「ありがとうございます。」と笑顔で返しましょう。

自己評価の低い人は、魅力的にうつりません。特に男性は狩猟本能のある生き物なので、

追いかけがいのある女性を好みます。

自分に自信がある方が魅力的です。必要以上に自分を卑下することはやめましょう。

第4位 やる気が感じられない

中には話すことが苦手な人もいるかと思いますが、お見合いは互いのことを知る場所です。

上手に話す必要はないので、きちんとお相手とコミュニケーションをとりましょう。

会話はキャッチボールです。会話が成立しないほど無口では、話し手も不安になります。話し手が安心して話せるよう、心を開きましょう。

また、お見合いの場では、聞き役に徹するという方もいますが、うんうん聞いているだけでは聞いているとは言いませんので、ここは注意してくださいね💦

例えば下記のようなケースはNGです。

「昨日、友達と映画を見に行ったんです」
「そうなんですね。」
「○○っていう映画なんですけど、知っていますか?」
「知ってます。」
「1は見てなくて、2からだったんですけど、映像の迫力がすごくって。。とっても面白かったです。」
「そうなんですね。」

これではお相手の話を聞いているとは言えません。(´・ω・`)💦
お相手の話を聞くとはこういうことです。

「昨日、友達と映画を見に行ったんです」
「そうなんですね。何を見に行ったんですか?」
「○○っていう映画なんですけど、知っていますか?」
「知ってます。CMを見て僕も見たいなって思ってたんですけど、まだ見にいけてなくて。。どうでしたか?」
「1は見てなくて、2からだったんですけど、映像の迫力がすごくって。。とっても面白かったです。」
「そうなんですね。僕も見に行きたいなぁ。映画はよく見に行かれるんですか?」

これが聞くです!

ただ話を右から左に流すのではなく、

相手の話にきちんと反応するということが大切です。

最初の例であれば、へんな話、機械だってできます。あなたの聞く姿勢は、機械では代用できない姿勢でしょうか?今一度自分の聞く姿勢を振り返ってみましょう。

第5位 尋問する

お見合いを警察官の職務質問のような形でとり進める人がいますが、これはやめましょう。Σ( ̄ロ ̄;)

あなたもきっと、話題を振らなきゃ、お相手に質問しなきゃという気持ちから焦って色々と質問しているのだと思いますが、そんな風に問い詰められると、お相手としては非常に居心地が悪いです💦

なぜ尋問形式になるのかと言うと、質問の内容がバラバラだからです。

・お仕事は何をされているんですか?
・趣味はなんですか?
・ご家族とは仲が良いんですか?

上記のように、話題に統一性がなく、話があっちこっちに飛んでしまうと、お相手としては、まるで取り調べを受けているかのような感覚に陥ります。

そうならないためにも、

1つ質問をしたらそこから話題を掘り下げるようにしましょう。

例えばこんな感じ💡

「お仕事は何をされているですか?」
「エンジニアです。」
「エンジニアのお仕事は長いんですか?」
「かれこれ10年目になります。」
「そんなに長いんですね。じゃあ人に頼られることも多いでしょう?」
「ええ、実はこの間もプロジェクトリーダーに抜擢されて、今後輩の指導にあたっているところです。」

このように掘り下げていくと、あとは勝手にお相手が話し出してくれるので、その後の会話がスムーズです。

お相手を観察していれば、相手がどんな話題に興味があって、どの話題を掘り下げて欲しいのかが自然とわかってきます。しっかりお相手と向き合う癖をつけましょう。

礼儀を欠いた言動

ランキング外ではありますが、これもよく耳にするお断り理由なので、書き足しておきます。

当たり前ですが、会ってくれたお相手に対しては、最大限礼を尽くしましょう。

お相手はたくさんの人の中からあなたを選んでくれたのです。

自分のために、貴重な時間を割いて会ってくれている、という事実をお忘れなく。

常に、どんな人に対しても敬意をもつようにしましょう。

清潔感のある身なり。時間の厳守。気持ちの良い挨拶。どれも社会人として当然のことです。婚活の場でもしっかり行いましょう。

◆基本的なIBJのお見合いルール

参考までに、IBJのお見合いルールを簡単にご紹介します。
相談所で活動される際は、ぜひこちらも目を通してみてください。^^

・服装

男性は、スーツやジャケット。女性は、清楚なワンピースや膝丈ぐらいのスカートが推奨されています。

Tシャツやジーンズ等、カジュアル過ぎる服はマナー違反と見なされるので、注意しましょう。

・時間

お見合い開始10分前には、会場に到着するようにします。

お見合いが11時スタートなのであれば、10時50分には待ち合わせ場所に到着する。そして11時には着席して、お見合いを始められるようにします。

・挨拶

「初めまして、○○です。本日はよろしくお願いします。」と自分から明るく笑顔で挨拶をしましょう。

たまになぜかお相手に見つからないよう物陰に潜んでいる人がいるのですが、これはお相手がびっくりしてしまうので、やめましょう^^;

・話題

所属相談所のことや、今までの婚活歴、現在の交際状況について聞くことはタブーとされています。

また、初対面でお相手のプライバシーにずかずかと踏み込みようなこともしないよう注意しましょう。

なぜ相談所に入会したんですか?出会いがないんですか?最後にお付き合いされたのはいつですか?等、人によっては不快に感じてしまいます。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はお見合いで断られる理由ワースト5について見ていきました。

気を付けることがたくさんあり過ぎて、億劫に感じる人もいるかもしれませんが、基本的にお相手を尊重する気持ちがあれば、どれも防げることばかりです。

せっかくつながったご縁。どうせなら楽しい時間を過ごせるよう努力しましょう。