みんなの婚活Q&A

1年以内にスピード婚するための方法

皆さんは婚活を始めてどれぐらい経ちますか?

思いのほか活動が長期化してしまい、はやく婚活を終えたい、、(›´ω`‹ )と思う人も少なくないでしょう。

ですが!

婚活が1年、2年と長期化する人がいる一方、数ヶ月であっという間にスピード婚していく人もいます。

さて、この差はいったいどこにあるのでしょうか?

今日はそんなスピード婚に関してのご質問を頂いたので、お答えしていきたいと思います!

ここをクリック
1年以内にスピード婚するためにはどうすればいいですか?

期間を決めること、そしてその期間中は自分から積極的に動くことです

◆婚活期間を決める&逆算して行動計画を立てる

1年以内にスピード婚したいなら、1つはいつまでに結婚するか、ゴールを決めておくこと💡

そしてそのゴールを迎えるために、いつまでに、何を、どこまで進める必要があるのか、逆算して計画を立てることです。

例えば、今が1月と仮定して、今年の12月には入籍したいとします。

であれば、その1ヶ月前ぐらいには両家の顔合わせが必要ですよね?そしてその前には両家へのご挨拶があるでしょう。

平行して結婚指輪の準備も必要になってきます。指輪は購入後、納品まで2ヶ月程かかりますので、10月中にはブライダル店を巡って、買う品を決めておかなければなりません。

そして指輪と言えば、

婚約指輪&プロポーズ✨💍ですよね?笑

プロポーズを受ける前には、少なくとも3ヶ月程は交際期間が欲しいもの。

もちろん、その交際にいたるまでに「出会うこと」が必要になってくるので、3月までにはお相手と出会っておきたい。

これらをまとめるとこんな感じです💡

1月現在、12月入籍を目標とするなら・・

1月~ 複数のお相手候補を見つける
3月~ 複数人とデートを重ねる
5月~ たった一人のお相手を決める
6月~ お相手との仲を深める

8月  両家へご挨拶
9月  プロポーズを受ける
10月 結婚指輪を決める
11月 両家の顔合わせ
12月 入籍

このように逆算して計画を立てることで、今自分がこの期間中、何をしなければならないのか、タスクが明確になります。

なんとなく婚活をやるよりも、活動にメリハリがつくのです。

結婚という大きな目標を叶えるためにも、まずは目の前の小さな目標(お相手を見つける、交際する)を1つ1つ達成することから始めていきましょう。

◆自分から積極的に動く

2つめは、自ら積極的に行動することです。

婚活を一刻も早く終わらせたいなら、これに限ります!

お相手任せにせず、自分でさっさとできることはやってしまうことです。

例えば、お相手とデートをする際、デートプランを男性に委ねがちな方がいます。

いつ、どこで、何をするのか、、これを決める側って実はけっこう大変です(ノД`)
💦

お相手の希望を取り入れつつ、それに見合った場所を探さなければならないので、特に仕事が忙しい人であれば、毎度この作業を負担するのは大変でしょう。

ここはお相手任せにせず、自分から役を買って出るべきです

デートは男性にリードしてもらうものと思い込んでいる人もいますが、そんな古い考えは今すぐ捨てましょう。

いまや家事も育児も男女で協力しあう世の中。であれば、デートプランも男女関係なく、協力していきましょう!

上述の通り、男性は仕事で忙しいことも多いです。

女性側から、積極的に男性の好みを聞き、お店やデートプランを2、3提案してあげれば、お相手もきっと喜んでくれます♬

与えられることを待っていてはいけません。

自分から与えられる人こそ、婚活をはやく終わらせることができるのです。

◆お会計問題について

お会計問題も全く同じです。

よくご馳走してくれるかどうかでお相手を判断する人もいますが、これは非常にもったいない!Σ(´ⅴ`lll)

むやみにご馳走しない、ということは、裏を返せば「倹約家」とも言えます。

そもそも結婚したらお金なんて、夫婦の共有資産になるわけですし、お付き合いの段階でお会計問題に固執する必要はありません。

奢る、奢らないの、そんな小さなことは気にせず、むしろ自分から積極的に支払う人こそ魅力的です。

お相手の分を奢れとは言いません。

ただ、自分が食べた分を支払うだけでいいんです🍚

お相手にお金をお渡しする際は、嫌々出すのではなく、「今日はありがとうございました。これ、私の分です♡」と、笑顔で気持ちよく手渡しましょう。

またあなたに会いたいので、ここは半分出させて下さい♡と自分から申し出るのがいい女です。

ちゃんとしている男性であれば、デートを重ねるうちに、今日は自分が出します、と向こうから言ってきます!

ちなみに男性の方は、、、

自分からデートプランを立案すれば、女性にはそれだけで好印象♡です。加えて、自分の予算に合った価格帯でデートできる、というメリットもあります。(一石二鳥ですね。笑)最初は手間に感じるかもしれませんが、面倒臭がらずに積極的にデートプランを立ててみましょう。

また、男性の皆様は、素敵な女性にはどうぞ気前良くご飯をご馳走してあげてくださいね。

毎回割り勘だと女性は自分のことを大切にされていないと感じ、離れていってしまいます。🏃

そんなことにならないよう、ここぞという時にはぜひ男気を見せてください。笑

今日のまとめ

・受け身の姿勢でなんとなく活動していては、婚活は長期化するばかり

・スピード婚をしたいなら、期間を決めて、自分でアクションを起こすことです