アドバイス

婚活疲れを感じた時に読んで欲しいアドバイス

婚活ってホント、想像以上に疲れます。。。(›´ω`‹ )

仕事疲れとはまた違う、精神がすり減っていく感じ、、と言えばいいでしょうか。
頑張って頑張って、こんなに頑張ってるのに、、全然結果につながらない。。
精神的にも、体力的にも、もう限界ですよね。。( ´Д`)💦

今まさに婚活疲れを感じているあなたは、本当によく頑張っていると思います。ひたむきに一生懸命活動しているからこそ「疲れ」が生じる。

なのでまずは、ここまで頑張ってきたあなた自身をぜひ誉めてあげて下さい。
本当によくここまで頑張りました。(T_T)

ここでは、なぜ婚活疲れを起こすのか、婚活疲れを起こさないためにはどうすれば良いのかについてお伝えしています💡ぜひお茶でも飲みながら、ゆっくりしていって下さいね。^^

◆なぜ婚活疲れ・婚活うつを引き起こすのか

たくさんの人に会い過ぎている

なぜ婚活疲れを起こすのか、答えは明白です。

単純にたくさんの人と会い過ぎているから。

毎週毎週、婚活パーティーや街コンに参加していればそりゃあ誰だって疲れます。
婚活目的じゃなくても疲れるでしょう。

毎度初対面の人と話す緊張感、自身の身なりへの気遣い、どれもこれも総じていうと、多くの人に会おうとするから、疲れしてしまうのです。

月に1人か2人会う分にはそこまで疲れないはず💡

ではなぜそこまで無理をして多くの人に会おうとするのか?

会っても会っても良い人がいない。。( ´Д`)

結婚するんだったらより多くの人の中から最高のパートナーを選びたい!

周りはどんどん結婚していくし、親からもいい人いないの?なんてせっつかれる。。

そんな状況から、はやく運命の人を見つけなきゃ!という焦りで、週末は婚活の予定でぎっしりになってしまうんですよね💦💦( ;∀;)

わかります!私もそうだった!笑

でもちょっと待って下さい。

そんな数うちゃ当たる戦法では、気がとおーーくなりませんか?( ゚д゚)いつこの苦行が終わるともしれない。

確かにその方法も一案ですが、それをやっちゃうと・・・

時間もお金も人の倍かかりますΣ(´ⅴ`lll)

私のモットーは「できるだけはやく、時間もお金もかけずに結婚すること!」

仕事と同じです。

もっと効率的に婚活していきましょう!

確かにより多くの母数で活動すれば、いつかは斎藤工のようなイケメンに出会えるかも!ブラピだって夢じゃないかもしれない。。

でも一生のうちに人が出会える人数ってたかが知れてます。

結婚するのに、やたらめったらたくさんの人に会う必要はありません。

実際に周りで結婚している人たちを見てもそうじゃないですか?

彼らは自分とご縁があった人と、、もっと言えば自分が出会えた人と結婚しているんです

なので、婚活疲れ・婚活うつを起こしている方は、まずは数うちゃ当たる戦法をやめることから始めましょう。

長期間活動し過ぎている

2つ目はこれ、長い間活動をし過ぎていることです。

婚活をしていると、通常では出会えない人ともたくさん出会うことができます。
多くの人に会うことで、良くも悪くも目が肥えてきますし、目の前のお相手を他の人と比較することもしばしば。。

そうすると、なんかこの人は違う、この人も違う、でも他にも異性はたくさんいるから、また違う人を見つければいっかと、その繰り返しで、延々と婚活をする人がいます。

はっきり言います。

そんなことしていたらいつまでたっても婚活は終わらないです💦

婚活は就活のように、いつまでに決めなくては、という明確な期限がない分、自分で期限を設定する必要があります。

終わりが見えない中、芳しい成果もなくこの苦行を続けるなんて、絶対に無理です。( ̄ロ ̄lll)💦

人はゴールが見えている時こそ、頑張れるんです。

◆婚活疲れ・婚活うつを引き起こさないためには

出会った人と真摯に向き合えるペースで会う

では一体どうすれば、婚活疲れ・婚活うつを防げるのか?

まずは前章でも述べた通り、数うちゃ当たる戦法をやめましょう。それだけでも婚活がぐっと楽になるはずです。

そもそもこの戦術を駆使して婚活しても、婚活が流れ作業になってしまうだけです。

例えば婚活パーティーだと最初にお見合い回転ずしなるものがありますよね?男性が順々に女性の席にまわってくるアレです💡

たくさんの人に会いすぎると、あなたの脳は情報を処理しきれなくなって、せっかく出会えた目の前のお相手を、もはや機械的にアリかナシかのどちらかで判定してしまっていませんか?

・Aさん 顔よし、高収入 → アリ
・Bさん 専門卒 → ナシ
・Cさん 小声、地方在住 → ナシ
・Dさん 面白い、高身長 → アリ

あなたが出会えた人は、あなたが頑張って出会いの機会をつくったお相手です。

そしてお相手もまた、何千人の中から、あなたと会うことを選んでくれた人なのです。

機械判定をせず、まずは自分に会ってくれたことに感謝をしましょう。
そして、その人の人となりを知る努力をしましょう。

婚活疲れをしない程よいペースとは、出会ったお相手と、しっかり向き合えることができるペースなのです。

活動期間を決めPDCAサイクルをまわす

婚活疲れをするもう一つの理由として、長期間活動し過ぎていることと言いましたが、婚活疲れを起こさないようにするには、その逆をすれば良いのです💡つまり、期間と目標を定めましょう。

婚活は延々に続けることもできますが、ずっと活動していてはきりがありません。

いつまでに結婚したいのか、目標期日を設定し、それを達成するために必要なアクションを起こしていきましょう。

1年後に結婚するというのであれば、前述の数うちゃ当たる戦法ではあっと言う間に時間を費やしてしまうのは目に見えてますよね?

実際私もこの手法はやりましたが、ものの見事に2年間も棒に振ることになりました。笑

さて、目標期日を設定したら、次にどんなお相手と結婚したいのか、結婚相手の理想像を明確にしましょう。

ようはどんな人が自分のターゲット層となるのか、可視化するのです。

それができれば、あとはもう簡単!そのターゲットを目指して、一直線に活動するだけ。

理想のお相手像を明確にする方法については、こちら👇の記事を読んでみて下さい。

妥協は不要!理想の条件でも結婚できる方法婚活をしていると、相手に求める条件が多すぎる、高望みだ、もっとハードルを下げて、条件を広げて、と言われることも少なくないかと思います。(...

婚活も仕事と同じ、PDCAサイクルが必要です。

まずは計画をたて、それをもとに婚活を実行。実行した結果どうだったのか評価を行い、それを受けてまた次回に活かしていきます。

この振り返り作業には、日記をつけるのが婚活では一番良いとされています。

婚活しているとついついDO(実行)ばかりを皆さんやりがちなのですが、PCAも必ずセットでやってみて下さい。

日記をつけることで、その日会ったお相手はどうだったのか、良かった点、悪かった点、自分の言動の振り返りをすることで、自分の中の情報が蓄積されていきます。

蓄積することで、それまでは見えなかったものが、不思議と見えるようになってくるのです。毎週、婚活イベントに行ったり、お見合いを詰め込むよりも、

この振り返りを行うことの方が、断然効果的ですので、ぜひ取り入れてみて下さいね💖

まとめ

婚活疲れを起こすのは、期間を定めず、たくさんの人と会い続けているからです。

婚活疲れを起こさないためには、期間を定めること。そして自分のターゲット層を明確にし、PDCAサイクルを回して活動することが重要です。

これを読んでくださった皆様が、一日でもはやく、素敵なお相手と結婚できるよう願っています✨