みんなの婚活Q&A

高身長女性は婚活に不利??

よほど完璧な人でない限り、皆何かしらのコンプレックスはもっているもの。

特に身体的な悩みはつきませんよね。
(ノД`)

もっと鼻が高ければ、、足が細ければ、、胸があれば、、

女性であれば、一度は何かしら思うものではないでしょうか?

今日はその中の1つ、身長に関するお悩みを頂いたので、早速回答していきたいと思います💡

ここをクリック
私は身長170㎝と女性の平均身長よりもかなり高いです。
男性より背が高いことも少なくないのですが、こんな私でも婚活できるでしょうか?

できます!むしろ身長はあなたの武器✨積極的に活かしましょう!

お相手の男性より、自分の方が背が高いと、女性としてはちょっと気まずいですよね。(^^;)

私も子どもの頃は男子より背が高かったので、自分の背の高さに気が引けて、わざと猫背になって、男子よりも背が低く見えるよう努力していた時期がありました。笑

話を婚活に戻すと、、、

男性よりも背が高い高身長女性は、婚活市場では不利なのでしょうか?

結論から言うと、

全くそんなことはありません。

素敵な女性であれば、身長に関係なく、申込みはバンバン入りますし、
女性よりも低い男性から申込みが入ることは多々あります。

それはなぜか。以下の2つの理由が考えられます。

・1つは、高身長は魅力的な要素だから。
・2つ目は、そもそも男性は女性程身長を気にしていないから。

順を追って見ていきましょう💡

◆高身長女性はそれだけで魅力的♡

将来的に子どものことを思うと、夫婦の身長バランスは大切だと考える人もいます💡

例えば、高身長ではないことにコンプレックスを抱いている男性は、子どもにも同じ思いをさせたくない、という思いから、背の高い女性に魅力を感じることがしばしばあります。

これを心理学では、「相補性(そうほせい)の法則」と言います。自分の不足箇所を補ってくれる相手に不思議と魅力を感じるんですね。

これは生物学的に見ても同様のことが言えます。「私たち生物の役目は、子孫を残すこと」ですが、その子孫が生き残れるように、より優れたDNAを欲する本能が備わっているんです。

つまり私たちは、自分に必要なものを満たしてくれるお相手に、自然と惹かれていくものなのです。

というわけで、高身長だからと言って婚活が不利に働くなんてことはありません。他の女性と遜色なく戦えますので、そこはぜひ自信をもって下さいね!^^

◆男性は女性程身長を気にしていない。

高身長女性は、自分の身長に対してコンプレックスを抱いてしまうことが多いですが、これって女性が気にし過ぎなのであって、男性は女性が思っている程、実はあまり気にしていません。

女性の方さえ気にしなければ、男性は自分より背が高くても全然OKなのです。

ただ、
1つ注意してもらいたいのですが、、

これはあくまで身長1点に限った話。

全身のバランスを見たときに、もしその身長が悪目立ちしていたら、やはり男性からは嫌煙されてしまうでしょう。

もう少しかみ砕いて話すと、高さがあるということは、それだけ存在感もあるということなので、その中で仮にもし、、

横幅もあったりすると、、

男性からは背が高い、、というか

ガタイが良いなと思われちゃいます。Σ( ̄ロ ̄lll)

男性は女性を見る時、顔、髪、服、メイクなど、女性のように1つ1つのパーツをチェックすることはありません。

頭のてっぺんからつま先まで見た際の、女性の全体的な雰囲気、トータルバランスを見てお相手を判断しています。

つまり、身長が高くても全身を見たときに上手く調和がとれていれば、「高身長」という1点にとらわれることはまずないのです。

なので、高身長女性の方は、高さがある分、横幅等には少し気を付けてもらうと良いかと思います💡

背の高い自分をモデルのようだと思わせるか、
ただでかいなと思わせるかは、全体的なバランスにかかっています。

ただ、身長が高いということは、=(イコール)スタイルが良い、もしくはその素養が備わっているということでもあります。

これは身長の低い女性にはないメリット✨

高身長女性のうらやましい点は、ちょっと体型に気を配るだけで、スタイルが圧倒的に良くなる点なんですよね💖(●´꒳`●)

自身の身体的特徴をぜひうまく活用してみて下さい。

婚活市場ではそれが強みとなって、必ずあなたを助けてくれますよ✨

まとめ

高身長女性が婚活に不利ということはありません。

他女性と変わらず需要があります。

ただ身長が高い分、横幅等、全身のバランスには気を付けて下さいね。