婚活マニュアル

婚活においても人は見た目が9割

婚活を始めるにあたって非常に重要なポイント、それがプロフィール写真です。

ハッキリ言います!

このプロフィール写真こそが、あなたのお見合い・ひいては婚活の成功を左右すると言っても過言ではありません!
(`Д´)

たがが写真でしょう?と侮ることなかれ。

プロフィール写真をおろそかにしていると、後々とんでもなく婚活に苦労することになりますよ?笑

◆なぜ自撮りではダメなのか

そもそも初めての方は、プロフィール写真をどこでどうやって取ればいいかもわからず悩まれることと思います。

結婚相談所で使用するプロフィール写真ですが、これは必ず専門のフォトスタジオで撮影してください。

なぜ自撮りではだめなのか、それには4つの理由があります。

・準備が大変
・画質が悪い
・補正が不自然
・真剣さが

感じられない

①準備が大変

当たり前ですが、フォトスタジオであれば、照明、カメラ、背景等、撮影に必要なあらゆる設備・機材が整っています。

メイクやヘアセットも行ってくれますし、服装やポージングの相談にまでのってくれる所もあります。

これに対して自撮りの場合は、これらを全て自分で準備しなければなりません。

フォトスタジオと同じクオリティのものを撮影しようと思ったら、かなりの労力が必要になるでしょう。

②画質が悪い

これも当然ですが、スマホと一眼レフのカメラでは画質が全く違います。

お見合い写真を見比べた際、画質の良し悪しはぱっと見ですぐに分かってしまうので、この点からもプロにお任せした方が安心です。

また、自撮りの場合は家で撮影することが多いかと思いますが、そうなると写真自体も全体的に暗い印象になりがちです。

せっかくのあなたの魅力が半減してしまわないよう、画質にはこだわった方が良いでしょう。

③補正が不自然

自撮りだと、過度に補正をしがちで、他の写真と一緒に並んだ時に、かなりの違和感があります。

フォトスタジオであれば、プロが自然な具合で補正をかけてくれるので、自分で加工するよりも仕上がりが極めてナチュラルです。

お見合いで初めてお会いした際、お相手から写真と全然違った等のトラブルが起こることもないでしょう。

④真剣さが感じられない

結婚相談所での婚活は、フォトスタジオで撮影するのが主流です。

そのため、お見合い写真の中に、一人だけ自撮り写真があると、変に悪目立ちしてしまいます。

また、「面倒だから自撮りをしたのかな?出会いに対しての真剣さが低いのかな?」と本気度を疑われてしまうことも。。

結婚相談所でお見合い写真を閲覧する際は、必ず他の会員の写真と一緒に表示されます。

他の会員の写真と見比べられた際に見劣りするような写真にならないよう、ぜひ意識して渾身の一枚を撮って下さいね。

フォトスタジオ撮影が大切だということが分かったところで、今度は写真撮影をする前に準備しておいてもらいたい項目を5つご紹介します。

1つ1つ順を追ってみていきましょう。

◆撮影前に準備しておきたい5つのポイント

①撮影に慣れておく

・自撮りをする

まずはスマホでどんどん自撮りをして撮影されること自体に慣れていって下さい。

自分の写真を撮りまくることで、お、この写真は可愛く撮れたな、という1枚が出てくると思います。

そうしたら、自分はどんなポーズ、どんなアングルで撮られると素敵に写るのか、研究しましょう。

この時、自分がより魅力的に映る「利き顔」もチェックしておくと、撮影時にカメラマンに伝えられるので、ベターですよ♬

・ポージングの練習をする

どんなポーズで撮られたいのか鏡の前で色々とポーズをとってみて下さい。

自分にあったポーズを研究し、ポージングの練習をしましょう。

足に自信があるなら美脚を活かしたポーズがいいですし、逆に二の腕が気になるようであれば、カバーできるポーズの方が安心です。

また、ポーズをとる際は、姿勢にも気を付けましょう。以外に猫背だったり、顎を上げ過ぎていたりしませんか?

背筋をしっかり伸ばす、あごをひく等して、美しくみえる姿勢を意識しましょう。

②笑顔の練習をする

・自分で自分の最高の笑顔を引き出す

写真は笑顔が命です。撮影まではひたすら笑顔の練習をしましょう。

撮影時はカメラマンからやたらと笑顔を要求されます。笑

急に笑顔と言われてもこわばってなかなかベストな笑顔ができない人がほとんどです。

そこで、いついかなる時でもカメラマンの要求にこたえられるように、鏡の前で笑顔の練習はしっかりしましょう。

歯を見せて笑う時、逆に口元を閉じてほほ笑む時。

上目遣いや、首の傾げ具合等も研究して、まずは自分で自分の最高の笑顔を引き出せるようにしましょう。

・顔回りの表情筋を鍛える

笑顔の練習の際には、同時に顔回りの表情筋の筋肉も鍛えましょう。

活舌練習したり、フェイシャルマッサージやストレッチをすることで、口角も上がりやすくなります。

これは撮影日当日にも必ず行って下さい。

それだけで顔のこわばりが取れ、ナチュラルで素敵な写真が取れます✨

③撮影用のコーディネートを準備しておく

・服

撮影時のコーディネートはあらかじめ準備しておきましょう。

女性であれば、服は清楚なワンピースかスカートがベターです。

スタジオ撮影の場合、背景が白や観葉植物の緑になることが多いので、スタジオの撮影セットも甘味した上で、自分にあった色の服を選んでください。

色は明るく優しいパステルカラーがおススメです。また女性らしく小花柄のものも好まれます。

持ち合わせがない場合はレンタルや新しく購入することも検討してください。

ポイントとしては、女性であれば次の3つのポイントも意識しましょう。

・手首足首が見える丈の服
・ウエストのくびれ等、細い所はしまって見える服
・鎖骨が見える服。
(女性の鎖骨ラインが好きな男性は多く、ここを出すことで、綺麗な印象を与えられます。)

また、撮影時は念のため、カーディガン等のはおるアイテムも持っていくと安心です。二の腕の太さをカバーしてくれたり、上品さを演出してくれます。

全身が写る可能性もあるので、靴の細部まで抜かりなく!自分の全身をコーディネートしましょう。

・アクセサリー

高価なものである必要はないので、チェーンの華奢なものを選びましょう。

ネックレスやイヤリング、ブレスレット等好きなものを身につけてもらってかまいませんが、全部をつけると野暮ったくなってしまうので、ワンポイントで身に着けるのがおすすめです。

④身だしなみを整える

・ネイル

ポージングにもよりますが、手先が写る場合に備えて、細部のネイルまでぬかりなく準備しましょう。

職場でもOKなピンクやベージュをベースとしたワンカラ―や、フレンチネイルがベターです。

・まつ毛

目元を大きくみせてくれるまつ毛は非常に大切です。

まつ毛パーマやエクステ等は撮影前に済ませておきましょう。

・髪

撮影前には美容院に行って、毛先や髪色を整えておきましょう。

髪のツヤ感が好き♡という男性も多いので、普段はやらない方も、この時はトリートメントをあわせてお願いしておくと、尚ベターです。

また、フォトスタジオでは、ヘアセットもお願いできますが、もし行きつけの美容室があるのであれば、自分のことをわかってくれている美容師さんにセットをしてもらってから写真スタジオに向かうのもOKです。

その際毛先は、かるくカールさせることを忘れずに。ふんわりゆるふわが男性にはやはり受けがいいです。

⑤どんな風に撮られたいのか、セルフプロデュースをする

写真を撮るときは、事前に自分のなりたいイメージを写真スタジオに共有することが必要です。

どんな風にお相手に見られたいのか、(かわいく?上品に?聡明な?明るく?元気よく)どんなポーズで取りたいのかイメージを共有することで、自然で魅力的な写真を撮ってもらえます。

プロフィール写真は、お相手があなたの姿を初めて見るものであり、あなたの第一印象を大きく左右するものです。

笑顔で明るさや元気さをアピールしたり、ブルーの服装で爽やかさを感じさせたり、写真ひとつでお相手が感じる印象はがらりと変わります。

最初の段階で躓かないためにも、結婚相談所で使用する写真にはとことんこだわり、徹底的にセルフプロデュースを行いましょう。

そしてここからは、おまちかね、元婚活経験者であり、現役婚活アドバイザーとして活躍する自分ならではのアドバイスをこっそりお伝えします。

◆現役婚活アドバイザーならではの3つのマル秘アドバイス

①ヘアメイクはフルセットで頼もう

スタジオ撮影では、ヘアメイクの有無を自由に選べると思いますが、よほど美容方面に自信がない限りは、高くてもヘアメイク付きのものを選んでください。

何度もいいますが、これは必要経費です。(`Д´)

相手は何千、何万とお見合い写真を撮ってきているプロの人達です。
写真映えするヘアメイクというのを熟知しています。

普段のメイクよりちょっと濃いかなと思っても、写真ではちょうど良いということもしばしば。

逆に普段の自分のメイクだと、薄すぎて写真うつりが良くないなんてことも。。

さっさと婚活を終わらせるためにも、不要な部分は節約し、必要な部分にはお金をかけて、メリハリをつけて活動していきましょう。

ちなみに、、、

結婚相談所の中には写真スタジオと提携していて、通常よりも安く撮影が行える場所もあります。

初期費用の支払いの中に写真代が入っているところもあれば、キャンペーン中で今なら写真代が無料!なんていうところもありますので、ぜひ調べてみて下さいね。^^

②屋外で撮影しよう

私が写真で特におススメしたいのは屋外撮影です。

スタジオ撮影は多くの人が使用する場所なので、写真が並んだ時に差別化がしにくく
埋もれてしまう可能性があります。
(´・ω・`)💦

その点、屋外撮影ならオンリーワンの写真が取れますし、自然光も入って、本来のあなたらしいナチュラルな1枚が撮影できます✨✨

テラス席のあるカフェで撮影したり、公園のベンチで撮影したり、緑の多い場所で撮影したり。。

時には風が吹いて、あなたの髪をなびかせ、よりあなたを魅力的にみせてくれることもあるでしょう。

興味のある方はぜひこちらも検討してみて下さい🌻

③フォトウェディングもできるスタジオを選ぼう

そして、私個人としては、フォトウエディングも行っているスタジオでぜひ撮影して欲しいです。

フォトウエディングは、一生に一度の撮影ということもあり、フォトウエディングの撮影も行っているスタジオは、ヘアメイクもカメラマンも本当に上手です!

どうやったらあなたが、一番きれいに美しくとれるか、よく心得てくれています。

お見合い写真というカテゴリーがなくても、お願いすれば応じてくれるスタジオもありますので、こういう場も選択肢の1つとして見てもらえればと思います。

最後に、、

婚活アドバイザーをしていると、人によってお見合いの申込み数に天と地ほどの差があることに気づかされます。

素敵なお写真の人は、自分から動かずとも毎日のように申し込みが入る一方、そうじゃない人は、始めたばかりだというのに常に閑古鳥がなく日々です。。

この差は本当に圧倒的です。。(›´ω`‹ )

なので、写真代をけちって、自撮りで済ませたり、スタジオで撮ってもヘアメイクをお願いしなかったりと、変なところでお金を渋るのはやめましょう。

え。高いんだけど!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と思うかもしれませんが、写真で手を抜いてしまうと、あなた本来の魅力が伝わらず、いっこうにその先のステップに進むことができなくなります。

これは必要経費です。

ここで出し惜しみをしていると、本当に婚活が上手くいかず、無駄に月会費、ランニングコストがかかりかねません。

無駄な時間やお金を使わないためにも、写真だけはけちらずしっかり自己投資をしましょう。

人は見た目が9割という言葉もあるように、写真があなたの第一印象を決めます。写真が良くないとプロフィール文さえ読んでもらえないのです💦